特別養護老人ホーム さわやか苑

施設について

横浜市内において老舗の施設です。豊富な経験と医療との強力な連携により、安心安全で、「おいしい食事」「あたたかい介護」「充実した医療」を提供いたします。特養・ショート・訪問介護・通所介護・居宅支援の事業を展開し、地域の様々なニーズにお応えいたします。

サービス一覧

特別養護老人ホーム(入所介護)

特別養護老人ホーム(入所介護)

在宅で生活することが困難になった方に、安全で快適な生活をお送りいただけるよう、介護サービスを提供します。
(ご利用にあたっては、原則として要介護3~5に認定された方が対象となります)

お申込みは、「横浜市特別養護老人ホーム入所申し込みセンター」へ申込書を郵送していだきます。
待機状況などは、直接さわやか苑へお問い合わせください。

お申込みをいただいた後、当施設の入所判定委員会で検討の上、ご利用の可否を決定します。

短期入所(ショートステイ)

短期入所(ショートステイ)

一時的に施設に宿泊していただくサービスです。
(ケアマネジャーを通してのお申込みになります。)

通所介護(デイサービス)

通所介護(デイサービス)

朝、ご自宅へお迎えいたします。
デイサービスにて健康チェック・入浴・昼食・レクリエーション・機能訓練等を通して心身機能の維持向上を図り、充実した時間を過ごしていただく為のお手伝いをいたします。
夕方、ご自宅へお送りいたします。
(ケアマネジャーを通してのお申込みになります)

訪問介護(ホームヘルプ)

訪問介護

教育を受けたホームヘルパーが訪問し、身体介護や家事の援助を行います。
介護保険外サービス(外出支援等)についてもご相談ください。
(ケアマネジャーを通してのお申込みになります)

居宅介護支援(ケアマネジャー)

居宅介護支援

要介護認定の申請の代行、ケアプランの作成、サービス利用の調整、その他介護保険等に関わる業務を行います。
お気軽にご相談ください。

アクセス

アクセスアイコン

特別養護老人ホーム さわやか苑

〒240-0051

横浜市保土ヶ谷区上菅田町1723-1

マップを見る ▶

横浜駅西口よりバス

12番乗り場(市営・相鉄・神奈中)62系統千丸台団地(または千丸台集会所)行き「千丸台団地」下車→徒歩5分

相鉄線西谷駅よりバス

(市営・相鉄・神奈中)62系統 千丸台団地(または千丸台集会所)行き「千丸台団地」下車→徒歩5分

横浜線鴨居駅よりバス

(市営)12系統白山高校行き「白山高校正門前」下車 →白山高校交差点左折徒歩5分

横浜線鴨居駅よりバス

(神奈中)119系統循環「さわやか苑前」下車

採用情報