社会福祉法人 清光会グループ

清光会のご紹介

理事長のごあいさつ

豊かな心でさわやかな生活を

高齢になっての一番の心配は、「病気になったらどうしよう」そして自分や家族が「介護が必要になったらどうしよう」ということだと思います。高齢化そして核家族化、さらにはお一人暮らしが多くなるにつれ、これらの不安を身近に感じられている方が多いのではないでしょうか?
私どもは、地域の皆様に高齢になっても安心して暮らしていただくためには、医療と介護の2つの分野のサービスを複合的に提供することが重要であると考え、昭和46年より施設整備を行ってまいりました。
現在、当法人では、介護度の高い方達の日常を受け入れる施設として「さわやか苑」・「新横浜さわやか苑」の2つの特別養護老人ホームがあります。また、横浜市より委託された「今井」・「仏向」・「鴨居」・「今宿西」の4か所の地域ケアプラザを運営しています。高齢者の日常や介護するご家族をサポートするために「さわやか苑」では、日帰り介護、巡回ホームヘルプサービス、在宅介護サービス等を行っています。一方で、各ケアプラザは地域性を考えながら介護予防を含むケアプランの作成や介護予防事業の推進、及び地域の皆様の福祉保健活動等の拠点として地域活動・交流事業、さらに居宅介護支援、通所介護(デイサービス)等地域に密着したサービスを行っています。

福祉と医療を結ぶ「あんしんネットワーク」

当法人は、高齢者を中心とした福祉事業を行っておりますが、医療を中心とした活動を行う医療法人恵生会と連携して、地域に根ざした包括的な治療とケアを行うことを目指しています。恵生会には主に急性期医療を担う「上白根病院」、地域包括病院でよりかかりつけ機能に特化した「竹山病院」、そして家庭復帰を支援する介護老人保健施設の「リハセンターさわやか」がありますが、清光会と恵生会のネットワークが有機的に関わりあう事で、より切れ間のない連携を行える環境にあると言えます。
このように、私どものネットワークは、年を取っても、病気があっても、介護者がいなくても、地域の皆様に最適な選択をしていただけるよう、そのネットワーク内においてすべてをまかなえることが特徴です。
私たち清光会の全ての職員が地域の皆様の安心のお役に立つことを心より望んでおります。

page top